mandoragorazの日記

みなさんと共感できたり、ご参考になれば幸いです。

コインロッカーを使ってみた(名古屋駅)など

 こんにちは。
 みなさんコインロッカーは使いますか?

 先日、仕事で名古屋に行ったので、兼ねて観光もと思ってましたが、荷物が重くてコインロッカーを使うことにしました。
 事前にHPで拝見してみましたが、よくわからなかったので、とりあえず駅に行けば何とかなるだろうという安易な気持ちで行きました(笑?)。午前中の早め(9時頃)だったので、少々空いてました。
 土曜日ということで、やはり少々か・・・ まぁでも空いててよかったです。

■ 名古屋駅のコインロッカーの場所
  構内や周辺の様々な場所に設置されています。主な場所は次のurlが参考になるかと思います。
 ・ 名古屋駅のコインロッカー | メイエキドットコム - 名駅ドットコム
   https://www.coinlocker-navi.com/aichi/area/nagoya/
 ・ コインロッカー: 名古屋市のコインロッカー
   https://www.nsk-eki.com/nagoya/coinlocker/
 ちなみに、私は直接行きましたが、構内の大通りにはこんなパネルがありました。便利ですね。

■ 名古屋駅のコインロッカー
  構内や周辺にたくさんのコインロッカーがあります。利用方法は場所によって多少異なるようですが、今回利用したのは、こんな感じのところでした。(ここは使用中のロッカーは点灯するようですので空いているところを探しやすいです。)

■ さっそくやって(荷物を入れて)みよう!
 とりあえず荷物を入れて、写真にもあるとおり、「荷物を入れたらレバーを下ろせ」というような記載があり、下ろしましたが・・・「反応しない・・・(T_T)」周りの人らも「どうやって使うの?」「わからない」などの声が結構聞こえました。

 が、他の慣れたっぽい人を見たら、レバーを下ろしたままでしばらく待つと・・・「カチッ」と音が鳴り使用中の点灯がしました。「そうか!」と思ってやってみましたが「反応しない・・・(T_T)」何度やり直しても「反応しない・・・o(T_T)o」ので、他のロッカーにのもつを入れ直してやってみたところ「カチッ」!!! ふぅ。。。できました♪ 「ちゃんとそこまで記載してくれ~」って感じですね。
 で、他の困っている人もいたので、得意げ(ということでもありませんが)にやり方を教えてあげましたが、その人らも「反応しない・・・」ので、他のところに入れ替えたら反応しました。う~ん・・・ って感じですね(笑?)

<操作方法>
 確か(すいません、既に記憶が・・・)、ロッカー番号を入力して支払いをすると、「利用証明書」が出てきます。解錠時に必要なので、大事に持っておきましょう!(万が一に備えて、写メるのもいいかもです。)

<支払い方法>
 現金でも電子決済でもいけそうですが、今回はよくわからないので現金で支払いました。

■ 荷物を取りに行こう!
 午後にロッカーに戻ってみたら、既に満杯状態で、ロッカー難民がチラホラいました。あれだけロッカーがあるのに利用率がすごく高いのですねぇ~。

■ 余談ですが。。。
  せっかくなので、名古屋城に行ってみました。電車でいくのも歩くのも時間的に変わらないようなので、周辺の見学も兼ねて歩いてみましたが、周辺には見所は何もありません(主に住宅)でした。結構歩くので、個人的には徒歩はおすすめできません。
 で、名古屋城に到着すると・・・(下写真参照)しらなかった・・・ 天守閣には入れませんでした。。。まさかのまさかですが、充分な下調べも必要ですねぇ。

 ちなみに周辺にはこんなのがありました。まだ時間的?に開店してなさそうでしたが。。。なんとBBQ場もあるようです。

  次に向かうところは電車では少々ややこしいので、レンタル自転車を利用してみようかと思いましたが(写真撮るの忘れてました・・・)、初体験(駅前で1日借りていくらというのは利用したことはありますが)で当然会員登録等が必要なようです。少々手こずりながら登録している間に、最後の1台を他の方に乗って行かれてしまい、結局、徒歩で行くことになってしまいました。。。
 今回、登録したのはどこに自転車があるのかなども検索できるアプリも入れれて便利っぽです。(自転車が確保できたらの話ですが)
 道中、別システムのレンタル自転車もありましたが、めったに使わないので、ここは断念しました。

■ 今回の総合的な反省点など
 「観光場所」「レンタル自転車の利用」などなど、充分な下調べは必要ですねぇ。観光場所までは下調べしたのですが、それでは不十分なようです。(参考までに過去のブログを掲載しておきます)

mandoragoraz.hatenablog.com

 それでは、みなさま、観光等をされる場合は、コインロッカーの確保!観光場所の下調べ!等を怠らずに、楽しい旅をお過ごしください♪

■ 最後に・・・
 今日は、私のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
 みなさまには、記事の内容が楽しんで、また、お役に立てていれば幸いです。
 これからもどんどん更新できればと思っておりますので、もし、よろしければ読者登録(右上にボタンがあります)をしていただけますとありがたい限りです。
 また、今後ともお付き合い方、よろしくお願いいたしますm(__)m