mandoragorazの日記

みなさんと共感できたり、ご参考になれば幸いです。

マンション購入を検討してみた

 みなさん、こんにちは!
 今のお住まいにはご満足されておられますでしょうか。
 満足されてます。。。うらやましい。。。

 さてさて、現在住んでいるところはとても古く、いろんなところにガタが来ており、「そろそろ普通の暮らし(笑?)を!ってことで、近隣のマンション市場をHPで見てみました。当然ながら(?)、中古マンションです。

 とある不動産(ここではN不動産としておきます。ちなみに大手不動産ではございませんが、そこそこ店舗があるようです。)のサイトが結構良さそうでしたが、図面にぼかしが・・・
「図面を見たいなら会員登録せよ」とのことで、登録してみると。。。
 早速、電話が。。。で、後日、伺うことになり、希望の物件や条件などを話すこととなりました。

■ N不動産に行ってみた
 片側1車線の対面道路ですが、結構交通量の多い道路に面しており、駐車場が若干ありました。(マンションの1階の1画にありますが、不動産の目の前なので、そこに駐車してよさそうでした。)
 少し上り坂になっており、不動産側ギリギリまで止めないと後部が歩道にかかるので、極力マンション側に寄せる必要がありましたが、自転車(不動産のか?)がジャマで。。。
 相方に車を降りてもらい、ギリギリまで寄せるために誘導してもらいました。
 駐車完了! と思ったら、やっと不動産の方が出てきました。「ガラス張りでこちらの状況は見てるのになぁ」って感じでしたが、まぁそこは色々と事情もあるかとって感じですね。

■ まずは打合せ
 地域、間取り、予算などなどを話し、よさげなところを2件ピックアップしてもらいました。卓上にモニタがあるので、状況も見やすく、良かったです。元々はリフォーム会社なので、リフォームにもたけているようです。2時間ほど滞在し、後日、物件を見てみようということとなりました。で、お土産に高級パンをいただきました。契約もしていないのに、大盤振る舞いでありがたい限りです。
 後日、もともと有力候補の物件(打合せ時にはなかったのですが)に近いのが丁度出てきたようで、併せて3件見に行くことになりました。
 で、今後のやりとりは基本的にはLINEのようで、LINE交換となりました。

■ その後・・・
 こちらからの問い合わせ事項などには親切にご対応いただいているのですが、なんせLINEなので文面が多いことと、どうでもいい情報まで(各物件の項目のタイトルだけとか・・・)いただきました。(まぁ仕方ないですね)

■ 物件を見に行ってみた
 13時に現地(現在の住居から近いので徒歩で。。。)に待ち合わせることとなりました。
(1件目)
 場  所:現在の住居からも近いので、そこは問題なし。
 間取り等:う~ん。。。希望の間取りではない。。。北側は廊下で人が通る。(今は、この手のタイプが多いですよね)1階庭付きですが庭はいらん。木である程度は目隠しされていますが、外は結構人が通る。
  結  論:我が家の希望にはそぐわないので、残念でした。

(2件目)
 1件目からの徒歩では若干遠く、N不動産の車で移動となりましたが、3件目は「先方の関係上、15時からになるので、ゆっくりみていきましょう」とのこと。。。「先に行ってくれ!」「集合時間を遅らせてくれ!」って感じでしたが、今となっては仕方ない。。。今までのパターンでいくと全部で3件見ても長くて2時間くらいの所要時間(ちなみに子供は自宅でお留守番です)かと思ってましたが、甘かった。。。
 場  所:駅からも結構近いので、そこは問題なし。しかし、近辺の徒歩圏内にお店が何もない。。。
 間取り等:間取りは良い感じ。端っこということで、全室(小窓の部屋もありましたが)窓もあり、上の方の階なので眺めは素晴らしい!!!外の廊下なども広く、その辺はgoodです!
 駐車場等:屋外に少々+1階?にもありますが、低い。。。背丈の高い車は無理でした。駐輪場もありましたが、1階?の低いところに無理矢理作ったって感じで、そこに行くまでに何回か天井の出っ張りに頭を打ちそうです。(笑)
 その他 : 余談ですが、横のマンションの駐車場が結構勾配のある坂での駐車場となっており、雪が積もったら(何年に1回くらいかも。。。)「滑っていきそう」「駐車場までの坂が登るんかな?」「乗り降りが大変そう」って感じでした。
  結  論:景色は最高で、リーズナブルな値段でしたが、我が家にはそぐわなさそうなので、残念でした。

(3件目)
 場  所:現在の住居からも近いので、そこは問題なし。
 間取り等:おおっ!私の好きな間取り♪。中層階ですが見晴らしも悪くは無く、北側にも廊下もなく、人も通らない(通ってたら怖いですが)。北側にもベランダがあり、全室エアコンがつけれる♪
  結  論:相方も多少は気に入ったようで、要検討です。

■ 見学終了!
 なんだかんだで2時間半ほど終わりましたが、ちょっと疲れました。。。
 以前、いろんな不動産の方々と何回か物件を見に行きましたが、いつもはそこで解散。不動産の方々の忖度か、特段、その後はこちらから連絡しない限り、連絡はありませんでしたが。。。
  N不動産は違った! 「この後について話をしたい」とのことで、N不増産の車に乗りました。徒歩でも帰れるのですが、雨も降っていたので、近くまで送ってくれながら話をするのかと思いきや・・・ 方向が違う・・・ このルートはN不動産に向かっているではないか!「帰りは送ってくれるのか?」などなどの心配をよそに、N不動産に到着。

■ 到着すると
 不動産内は来客者が多くて(といっても4ブースほどですが)賑わってました。どこもブースが空いてなく「16時にブースを予約してるんですけどねぇ」との一言。「元々そのつもりだったのか!」「聞いてない!」って感じでしたが、しばらく車内で待たされました。

■ N不動産との話
 3件の感想等の話をし、有力候補の物件の具体的な話となりましたが・・・完全に「ここがいい!」「契約する!」というほど気に入ったわけでもなく、多少のひっかかりがあったため、「帰って検討が必要」「保留にしてほしい」などのことを言いましたが「何かを妥協しないといけない」と説教(というほどでもないですが)されました。恐らく人生で一番高い買い物なので、安易に決めることもできず、話はまとまらずもう18時。。。「そろそろ帰らないと子供が」と言ったところ「あっ、そこですか」の一言。いや、こっちは長時間を想定しておらず、子供の晩ご飯の用意もあるしって感じでしたが。。。

■ さらにやりとり・・・
Q 物件額の端数を下げて交渉できないか
A 契約書(だったかと)を書いて、その金額を示してからの先方との交渉となる
 → これから話を進めていくには契約書を記載してほしいとのこと。とにかく契約書をかいてほしいような感じでした。
Q とりあえず契約書を記載して、一端持ち帰って検討し、購入を断念することはできるか
A 契約書を記載した後に断念するとブラックリストに載る
 → えっ??? N不動産に出すので、そこで破棄できるのでは? って思いましたが。。。 話は一向に終わらず延長戦へ・・・

■ 結局・・・
 市役所に確認したいことなどが出てきたので、(この日は日曜日)N不動産が月曜日に市役所に確認するので、それに問題が無ければ話を進めていく。問題があれば話は保留(または断念)ということとなり、とりあえずは契約書を書くことに。。。
 ん? 「さっき、契約書を書いて断念したらブラックって言いましたよね?」って感じですが。。。
 とりあえず、もう帰りたいので、そこは突っ込まず。
やっと(そこはちゃんと送ってもらって)帰ると19時。あ~長い。。。

■ 翌日・・・
 念のため、こちらからも市役所に確認したところ、問題は解決!しかし・・・話を進めて(まだ、購入すると決まった訳でもなく)いくには、今までのやりとりからN不動産への信用性が無くなってきており「リフォームも専属なのでなんだかんだふっかけてきそう」「今後のやりとりもめんどくさそう」「信憑性が・・・」などなど多々懸念が出てきました。

■ このやりとりを他の不動産の(遠方ですが)友人に聞いてみた
 「契約書(破棄したらブラック)」のことなどを聞いてみたところ、やはり「ありえね~」「その不動産はやめたほうがいいのでは」って回答でした(笑?)

■ N不動産から連絡が。。。
 そこに、LINE連絡が・・・「来週の土日18時以降でどうですか」←だから先日言ったように子供のご飯とかあるし。。。土日なのに18時以降しか空いて無いのか? や 「その前の平日の18時以降でも大丈夫です」←仕事(帰宅も遅いのに)してるのに、そんな時間に(職場からは実にややこしいルートとなり時間もかかるし)いけるかっ! って感じでした。
 「時間上無理なので、保留にしてほしい」旨の返信を17:30頃にしたら、既読スルー・・・ 翌日に返信があり「日曜日の17時以降が空いています」とのこと。。。だから~ って感じです。
 後日、(低調にしたつもりですが)再三家族で検討した結果、「今回は見送らしてほしい」旨のLINEをしたところ、これまた既読スルー・・・

■ 最終的に・・・
 結局、そのまま返信も電話もなく、終わりました。。。
 以前の「契約書書いて、破棄したらブラックに載る」とかを言ってくるか、何かしらの返信があるかと思い込んでいましたが(こちら側の勝手な想定ですが)。。。まぁこれでN不動産とは関わることもないので、終結

 ということで、長文となりましたが、いろいろな不動産(個人?)があるのだなぁと勉強になりました。本格的に購入を検討するときは、もう少し慎重に(って、わかりませんよね)検討していきたいと思います。

■ 最後に・・・
 今日は、私のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
 みなさまには、記事の内容が楽しん(今回は楽しくないですねm(__)m)で、また、お役に立てていれば幸いです。
 これからもどんどん更新できればと思っておりますので、もし、よろしければ読者登録(右上にボタンがあります)をしていただけますとありがたい限りです。
 また、今後ともお付き合い方、よろしくお願いいたしますm(__)m