mandoragorazの日記

みなさんと共感できたり、ご参考になれば幸いです。

駄菓子屋に行ってみた

 みなさん、こんにちは。
 お菓子はお好きですか? 好きですよね♪(笑)
  大型ショッピングモールの一角に駄菓子屋?のようなものはありますが、子供の要望で、「駄菓子屋に行ってみたい!」ということで、探したみたらあったので、そこに行ってみることになりました。
 子供的には、駄菓子屋は「おばあちゃんがやっている」という先入観があるようです。

 おおっ! 昔ながらの・・・って感じです。いいですねぇ。。。で、中に入ってみると。。。
 本当におばぁちゃんがやってました♪
 いかにも駄菓子屋!って感じ(昭和の昔の駄菓子屋を見たわけではありませんが、幼い頃にどこかで駄菓子屋を見たような記憶もチラホラ・・・曖昧ですいません。)です。多分。。。
 お菓子を拝見させていただいていたところ、「奥にもあるよ」と、教えていただきました。結構ありますねぇ。。。

  消費税の観点から、各おかしには細かい金額(数字)が示されてますが、数点購入し、レジ(というのか)に持って行ったところ、おばぁさんに計算していただき(ここはさすがに電卓だったかと)ましたが、全部金額を覚えておられるようです。すごい!

 このお店だけにかかわらず、駄菓子屋の魅力はたくさんありますが、特に以下の点が挙げられるような気がします。

■ 懐かしさ
 駄菓子屋に入ると、(結構な大人の方には)昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになれるような気がします。昔よく食べていた駄菓子が並んでいるのを見る(はやり金額が上がってますが)と、子供の頃の思い出が蘇ってくれば楽しいかもしれません。

■ 安さ
 駄菓子は、とても安い値段で買うことができます。子供のお小遣いででも、色々な種類の駄菓子を買うことができます。

■ 種類の豊富さ
 菓子屋には、様々な種類の駄菓子が売っています。定番のお菓子から、珍しいお菓子まで、色々な駄菓子を見つけることができます。

■ ワクワク感
 駄菓子の中には、当たり付きのものがあります。当たりが出ると、もう1個お菓子がもらえたり、おもちゃがもらえたりします。このワクワク感は、駄菓子屋ならではの魅力です。あっ、そういえばこのお店にはクジはなかったような・・・残念。。。

■ 地域の文化
 駄菓子屋は、地域の文化でもあります。昔から地域の人々に親しまれてきた駄菓子屋は、その地域の大切な存在です。

 そういえば、常連(多分)の家族がこられ、3~4歳くらいの小さな女の子かと思いますが、来店時に「こんにちわ」とご挨拶。精算のときにも「お願いします」との一言。すばらしいです♪

 駄菓子屋の魅力は、人によって様々かと思います。今は数少ない駄菓子屋は多くの人にとって、特別な場所なような気がします。
 子供はもちろんのこと、大人の方も懐かしんで(昔をしらない方は楽しんで)もらえればと思います。

■ 最後に・・・
 今日は、私のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
 みなさまには、記事の内容が楽しんで、また、お役に立てていれば幸いです。
 これからもどんどん更新できればと思っておりますので、もし、よろしければ読者登録(右上にボタンがあります)をしていただけますとありがたい限りです。
 また、今後ともお付き合い方、よろしくお願いいたしますm(__)m