mandoragorazの日記

みなさんと共感できたり、ご参考になれば幸いです。

回復までの過程:風邪(?)を引いた私の体験記

 みなさん、こんにちは!
 最近、寒くなったり何かと気候変動がありますが、お体は大丈夫でしょうか?
 私事ですが、先日まで、風邪(?)を引いて体調不良のため、ブログ更新をお休みしていました。
せっかく、やり始めたところでしたが。。。
 現在はある程度は回復し、何とか過ごしています!
「元気か?」と聞かれたら、「元気です!」とは・・・ って感じです。。。

 今回は、風邪(?)を引いた時の症状や過ごし方、そして回復(?)までの過程について、事後説明で記憶が曖昧なところもありますが、以下の旨ごブログにまとめたいと思います。

経緯等
<1日目>
 仕事上のイベントで朝から晩まで動きまわり、元気に過ごしました。(ちゃんとマスクも終日してました)

<2日目>
 朝から、若干体調不良を感じましたが、所用があったため、(念のためマスク等の感染対策は厳重にして)出かけました。
 しかし、「何か一日、調子が微妙・・・」 でも、「食欲はいつもと変わらず」
 夕方帰宅後、若干の体調不良もありますが、明日も朝早くから仕事があるので今日は早めに寝ようと思い、念のため体温計で体温を測ったところ・・・


 


 

「39度・・・」 えっ??? そんなに熱があるとは思えなかったが。。。
一応、再度計ったところ「39.2度・・・」 ん???

いや、もう1回!「38.8度・・・」 あぁぁ少し下がった♪
という問題ではない!!! ついに「コロナか?」 ※幸いまだ1度もかかっておりません。 いや「インフルか?」
 いずれにせよ、原因はわかっていないものの(コロナもインフルも発症してから24時間ほど経たないと判明しらいそうです。)明日、出勤はやめておこう。「くそ忙しいときにうつすと大ひんしゅくだ!」ってことで、速効、関係者に連絡して明日は仕事を休むことにしました。
 体温がわかった途端に、急にしんどく(病人としての自覚が・・・とでも言うのか。。。)なり、隔離生活が始まり、くたばったように寝ました(T_T)

<3日目>
 昼前に起きて、備蓄してあるコロナの検査キットで検査したところ・・・「陰性」でした。
 んじゃインフルか? 日曜日だったので、とりあえず検査もしておきたく、緊急病院に行きました。
 結構な人が・・・ 受付で症状を説明している方々の声が聞こえたところ、似たような感じの症状の人もパラパラと。。。
 診察の結果・・・ インフルは(も)・・・「陰性」でした。
 なので、コロナでもインフルでもないので、出勤停止制限(5日は出勤しないほうが良いそうです)もなく、調子が良くなればいつでも出勤してもよいとのことでした。
 で、緊急病院ということで(なのか?)、お薬はいただけませんでした。医師曰く、「薬を飲まないにこしたことはない」とのことでした。後で看護師の方に「お薬は出ても1日程度なので、最寄りの病院等に行ったほうがいい」と言われましたので、とりあえず様子見と。。。
 ちまたでは「コロナ」や「インフル」でもなく原因不明の高熱も少々流行っているようです。
 ちなみに、支払いは現金のみで、休日の緊急でなのか、結構な金額でした。。。「あっ、お金が足りない!」そうなんです。キャッシュレス生活が主なので、あまり現金を持っておらず、近くのコンビニまで行って、お金を下ろしにいきました。あ~恥ずかしい・・・
 帰宅後、段々と体調も悪くなっていき、熱は「38.4度ほど」「頭痛」「喉が痛い」。。。とりあえず、ご飯(いつもより食欲はないものの、ある程度は食べれました)以外は爆睡!

<4日目>
 全然、体調もよくならないので、改めて病院に行くことにしました。
 ネット予約ができるので、朝一(9:30)で予約しても・・・「51番」・・・ 何じゃそりゃ???(9時からは直接予約が可能です) 数分後には午前診療予約が満員となりました。恐ろしく混んでる。。。
 結局、ほぼ昼頃の診療となり、喉が炎症をおこしているようです。その他もろもろお薬りをいただき(5日分)ました。後は、薬を飲んで、回復するのを待つか。。。普段なら2日もすれば治るはず。。
 病院では、症状(経緯も)を受付に伝えたところ、待合室ではなく別の離れに案内され、支払いもそこで行いました。良くいえばVIP待遇(? は、ないな)、悪く言えばプチ隔離か。。。
 食欲は、先日同様、いつもより食欲はないものの、ある程度は食べれました。これまた食事以外は爆睡!

<5日目>
 若干、熱も下がり、回復に向かっているような気がしました。
 しかし、気力がほぼ無く、スマホを見たら気分が悪い・・・ ちょっと大きめの画面(タブレット)でTVer(ティーバー)をリアルタイムで見ようと思ってもやってない。。。ニュースも微妙。。。はやり寝るか。。。ということで、昨日同様、いつもより食欲はないものの、ある程度は食べれました。これまた食事以外は爆睡!

<6日目>
 熱も下がってるので、(以前の平熱よりは若干高いが)何とか午後からの出勤を試みたが、まだ頭がフラフラしており、出勤する気力が無い(行けても思考回路が・・・)ので、断念。
 頭がフラフラする以外は、特に何の症状もほとんどないので、病院に電話で相談してみました。もしかしたら薬が会わなかった恐れもあるので、一端、やめて見ることになりました。
 後は、5日目とほど同様。明日は仕事に行けるだろうか。。。

<7日目>
 おっ! 朝は快調ではないものの、何とか仕事に行けそうだ。薬が合わなかったのか?
 とりあえず出勤! はやり食欲が普段より若干落ちたせいか、(みんな曰く)痩せたようです。。。
確かにウエストが少々ゆるくなったような。。。♪(なのか?)
 この日は、朝から夕方まで、会議・打合せなどなどでずっとバタバタで夕方以降、やっと落ち着いて仕事ができましたが。。。やはりフラフラ度が・・・ (みんな曰く)顔が・・・いや違った、顔色が悪いそうです。ずっとマスクしてるんですけどねぇ。。。それでもわかるか。。。なので、念のため「明日は休むかも」宣言はしておきました(T_T)
 天候不良の中、何とか帰宅し、ご飯を食べて少しして(19時以降はTVer(ティーバー)はほぼリアルタイムでみれるんですねぇ)とっとと寝ました。。。

<8日目>
 薬をやめたせいか、(相変わらず)よく寝てるからか、やっと回復に近づいているのか、フラフラ度はまだまし。
 しかし、相変わらず思考能力が・・・出勤できるほどではないので、昨日の宣言通り休むこととし、別の病院にも行ってみました。
 病院では、症状(経緯も)を医師に伝えたところ、血圧も普通(元々低血圧なので若干低めですが)なので、今ある薬を継続して(すっきりするまで)飲んでおこうということとなりました。
 今回、ほぼ問診だけだったので、安くすみました(笑)
 今日はだいぶましになってきたので、溜まった録画を少しだけ見ることもでき、少しは普通の生活に近づけました。まぁ、食欲もだいぶ元には戻りつつあります。が、はやり眠いので早めに寝ました。。。

<9日目>
 薬を再度飲んだせいか、(相変わらず)よく寝てるからか、やっと回復に近づいているのか、フラフラ度は昨日よりましになり、65%ほど回復しました。
 なので、さすがにやっと買物に出かけました。まぁ、何かとなっているものの、ほぼ寝たきりだったので体力が無い・・・、さすがに午後は疲れてしまって、半分ぐーたら&昼寝(といっても2時間程がっつりと)です。
 今日も無理をせず、早めに寝ました。。。

<10日目>
 今日は、無理せず、極力起きて、明日からの仕事に備えて適当に過ごしました。
 75%ほどは回復してそうなので、今度こそ大丈夫か!
 食欲もほぼ普段通りに戻りましたが、今日も早めにとっとと寝ました。。。

<11日目>
 今日からやっと普段の生活に入れそうです。普通に仕事に行きました。
 80%ほどは回復してそうなので、今度こそ大丈夫かと!
 何とか1日(少々しんどかったですが)乗り切ることができました。
 なんと! 私が休んでいた時期に数名、コロナで休んでいたそうです。 私も含めて、みんなもなぜこの時期なのだろうか???
 今日もあまり無理せず、早めに寝ることとし、徐々に普段通りの生活に戻れればと思います。
 あぁ、ほんと長かった。。。

■所見等

 11日間の状況を簡単に表にすると、こんな感じです。

 人生の中で(インフルにかかったときよりも)最大の病み期間でした。
 毎日毎日、よくこんなに寝れるなぁと自分でも関心しました。
 結局、原因もわからずじまいです。
 隔離された時にテレビや録画を見れないのは難点ですね(笑)
 今のご時世、自分も体調はもちろんのこと、人にうつさない予防も大事です。
 体調が悪いときは、無理せず休息を取ることが大切ですね。
 風邪予防のためにも、日頃からも手洗い・うがい・マスク着用などの感染対策をしっかり行いましょう。

 長文となりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!