mandoragorazの日記

みなさんと共感できたり、ご参考になれば幸いです。

革新的な洗浄方法! 靴をラクに洗ってみよう♪ #靴洗い

 みなさん、こんにちは!
 靴は洗いますよね(笑) ほっといたら汚れが溜まったり、悪臭が・・・
 運動靴、上靴、体育館シューズなどなど、家族分を全部するならそりゃぁ大変です。ブラシでゴシゴシ・・・(ちなみに洗剤は「ウタマロ」が一番良かったです)う~ん。。。手が疲れる・・・(T_T)
 そこで・・・  なんと、こんな画期的なものがありました。

 中はこんな感じです。4~5足はいけます♪

<操作手順>
1.靴を入れる 
 靴の表面を中央のブラシ側に向けて並べる。
 中敷きは適当? ですかね(笑?)

2.お金を入れて「シャワーボタン」でスタートして20分ほど待つ。

3.終了したら、靴を取り出す。

 ただし、靴の中に水が溜まっていることがあるので、取り出すときは水がこぼれないように要注意です。

4.さらに・・・
 しばらくは、洗濯のみでしたが、たまたま機器の設備の方にお会いすることがあり、さらなる良い方法を伝授していただきました。それは・・・   脱水機能です♪


<脱水方法>
1.靴を入れる
 今度は逆に、靴の側面(かかとは下側に)をブラシ側に向けて並べる。(遠心力を使っての脱水ですね)※サンプルの靴が汚くてすいませんm(__)m

2.「追加脱水ボタン」でスタートして2分ほど待つ。
 なんと! これはお金はいりません♪

3.終了したら、靴を取り出す。
 脱水してるので、だいぶ水気が取れてます♪
お帰りの際は、忘れ物の無いように♪

 その後は、干して乾かします(100均の靴ハンガーがいいですねぇ)が、その前(後でもいいと思いますが)に、防水スプレーをかけておくと防水機能はもちろんのこと、汚れも落ちやすくなるそうです。