みなさん、こんにちは。
おたばこは吸われますか?
喫煙者も激減し、タバコの値段もあがり、喫煙場所(エリアなども)も減ってきており、喫煙者にとっては実に肩身の狭い思いをされておられるかと思います。
私自身も最初は紙タバコだったのですが、だいぶ前から加熱式タバコに変えました。
以前から気にはなっていたのですが、たまたま、どこかのイベントで加熱式タバコの試吸いをやっていて、吸ってみると紙タバコとさほど変わりが無いように感じたので、早速加熱式タバコに切り替えました。
■ 加熱式タバコに変えてみて。。。
タバコ独特の匂いが無くなりました。当初は長年吸っていたせいか、全くわからなかったのですが、紙タバコは結構、衣類などに匂いが付くのだなぁと実感しました。
■ 加熱式タバコに変えてみて困ったこと。。。
・ 充電しないといけない
・ デバイス(機械)が結構たかい
・ メンテナンス(デバイスによりますが)がめんどくさい
・ 喫煙場所で充電が切れていても、紙タバコでライターを忘れたときに隣に人に「火を貸してもらいますか?」というような隣人に助けを求めることが出来ない。
あっ、なんで「火を貸して」っていうんだろうか? 返さないのに「貸して」って(笑)
■ 結局は。。。
匂いのこともあり、加熱式タバコでやってます♪
まぁ、紙タバコがいいのは加熱式タバコがいいのか人それぞれって感じですねぇ。。
■ やっと本題に。。。
前置きが長くて申し訳ございませんでした。
これらの写真を見てどう思います?
とある駅前の喫煙場所です。以前は「喫煙コーナー」だけで灰皿が置いてなかったのですが、あまりにも吸い殻が多いので、灰皿を設置したようです。
ちなみに下側の写真は喫煙所の側(喫煙エリア外)のイスです。
「ゴミ箱も設置して~」なのか「携帯灰皿を持っておけ」なのか「ゴミはちゃんと持ち帰りましょう」なのか「マナーわるっ!」なのか「今までどう育ってきたのだ?」などなどと様々な考え方がおありかと思います。
私個人としては「喫煙場所があるだけでもありがたや~」ってな感じです。
100歩ゆずって、路上ではなく喫煙場所で吸っているだけ少しはましかと思いますが、みなさん立派な大人なんですから、限られた条件(今回はゴミ箱なし)で対応できるようにしていってほしいと願うばかりです。。。
■ 最後に・・・
今日は、私のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
みなさまには、記事の内容が楽しんで、また、お役に立てていれば幸いです。
これからもどんどん更新できればと思っておりますので、もし、よろしければ読者登録(右上にボタンがあります)をしていただけますとありがたい限りです。
また、今後ともお付き合い方、よろしくお願いいたしますm(__)m